20090410




 スイスに来て、ちょうど一年がたちました。到着した当初はホテル住まいで 住むべきアパートがなかなかみつからず狭いホテルで細君と二人 それこそ細々と暮らしていました。今は最も理想的な状態で暮らしているというわけでは ないのですが、ある程度、生活が落ち着いていますので、今から思えば、当初の日々も、 それはそれで貴重な体験だったように思えるのですが、やはりつらかったことは今でも 忘れていません。海外で生活することの困難さを実感した瞬間でした。
 そして現在、スイス生活を既にマスターしたのかと問われると、全然そんなことはありません。 かえって、「まだまだ」という気持ちが日に日に強くなってきています。
 
   ということで、新たな歩みを踏み込むという意味も含めて、サイトも少し改変してみました。
 
 仕事も忙しくなってきている今、どれだけ書き込めるかはわかりませんが、 なんとか時間を見つけてアップしていきます。
 
 さて、本日、4月10日はヨーロッパではイースター休暇に入ります。正確に言うと 4月12日の日曜日がイースターで、その前々日の金曜日、およびその後日の月曜日が 休日となります。つまり4連休となるわけです。
 ということで、この4連休を逃す手はないと、旅行計画をたてたのであります。 行き先はアムステルダム(オランダ)。
 
 4月10日日曜日(今日)の午前8時20分にチューリッヒを経ち、アムステルダムに到着後は3泊4日たっぷり観光を楽しみ 4月13日月曜日の午前に帰ってくるというスケジュールです。これは細君の同意を得た後、 自分がフライトおよびホテルを予約したものです。
 
さて、結論から先に言うと、午前8時20分チューリッヒ発アムステルダム行きのフライトには乗れませんでした。
 
というのもそもそもそのようなフライトが存在しないからです。
 
 朝の6時半ころ、チューリッヒ空港に到着し、航空会社カウンターへチェックインしに行ってわかったことなんですが、 なんと午前8時20分発と思っていたのが実は午後8時20分だったわけです。pmとamの区別が つかないなんて・・・なんともなさけない気分になりました。





inserted by FC2 system