20090417




 海外の都市を訪れた場合、なるべく時間をみつけてHRCへ行くようにしています。 HRCとはハードロックカフェのことで、世界中にチェーン店を持つカフェバーです。
 チェーン店といっても店の造りは一律ではなく、各店がそれぞれの特色を持っています。 さらにグッズはその店(都市)の名前が入ったオリジナルなもので、その名前のものは その店に行かないと買えないということで、HRCコレクションというジャンルも存在するくらいです。
 
 ということで、アムステルダムでもHRCを訪れました。

Hard Rock CAFEの文字の下にAMSTERDAMが入っています。
この周辺はいくつかの店が集まっていて、それぞれの店が 屋外に席を用意しています。この日は天気がよかったので 戸外の席はほぼ満席。ヨーロッパの人々は本当に外で 飲食するのが好きなんだなと思いますね。
 さてこの写真の奥の方なんですが、なんだか人が集まっている ような気がしたので、何をやっているのか確かめに行ってみると、
巨大チェスが実際に行われていました。このように大きな チェス・ボードは何度も見たことがあります。チューリッヒでも リンデンホフの丘にボードはあります。しかし、実際にゲームが 行われているのを見るのは初めてでした。
 対戦はどうやら左の白髪の紳士対右の革ジャンをかかえたTシャツの若人のようです。
若人の方を見ると、チェスではなく後方で気づくことがいくつかあります。 一つは後ろの店、Wagamamaです。これはヨーロッパに店を展開する アジア(風)料理店で、チューリッヒにもあります。それともう一つ、 若人のすぐ後ろでオヤジさん二人がなにやら指している様子が 見て取れます。
ズームでよって見ると、なんと通常の大きさのチェスを指していたのでした。 この妙なコントラストがいいですね。
 
 最後に、アムステルダム訪問は「旅行」の中にまとめました。





inserted by FC2 system