20090811




 こちらでは仕事として、ある研究を行っているのですが、 論文として研究結果がほぼまとまり、精神的にも時間的にも少し余裕が できてきました。久しくホームページに手を入れていませんでしたが、近況に ついて書いていきたいと思います。
 
 一つ目は、4月に新たなビザを取得しました。今は8月で、 こうしてスイスで暮らせていることから言うと当然と言えば当然なことですが、 前回のときよりも、かなりすんなりと取得できました。
 
 二つ目は旅行。スペインのバルセロナとフランスのアルザス地方へ 行ってきました。どちらも多くの観光客でにぎわう地でしたが、 細君とも北米型インフルエンザにはかかっていません。これらの旅行の模様については 後ほどアップするつもりです。
 
 三つ目は次の衆議院議員選挙には投票できないということが判明したこと。 恐らく明治維新以来初めて国民の手で政権交代を行えるという重要な選挙だけに、 そこに自分達が参加し、意思表示できないというのは非常に残念です。
 
 ということで、短いですが、今回はあくまで報告ということで、 これくらいで終わりたいと思います。





inserted by FC2 system