20090821




 日本に比べると涼しいスイスですが、ここ一週間ほどはチューリッヒでも 日中の気温は30度を越えています。夜間はかなり寝苦しい状態で、 熱帯夜といっていいと思います。確実に25度は越えていると思いますし、 なにしろエアコンはもちろん扇風機すらありませんから。
 
 さて、夏の行事と言えば、日本でもスイスでもバーベキューは 共通して大人数で楽しめるイベントだと思います。

少し前、7月になりますが、この春に知り合った奥さんが日本人で 旦那さんがスイス人のカップルにバーベキューパーティーに招待されました。 旦那さんの中学生時代の同級生が多く集まっていたのですが、 親切にも、バーベキューのやり方についてこと細かく教えてもらいました。
 
そこで、バーベキュー用の機材を揃え細君と二人、チューリッヒ湖岸へ 向かいました。今回は我々二人のみ。具材は日本人らしくというか 自分の好みなのですが、「焼き鳥」です。
鶏の身だけでなく、 ネギマやレバーがあるところが素晴らしいです(細君に感謝)。
焼きあがった串をその場で食べるなんて、こちらに来て初めての ことだっただけに、とても贅沢なことに思えました。 日本では当たり前に食べていたものなんですけどね。





inserted by FC2 system