20090830




 チューリッヒでは昨今、かなり涼しくなり、もう秋の気配が漂っています。本日日曜日は快晴で 日向では夏の日差しを受けられるのですが、日陰に入ると急にヒンヤリとなり、半袖で過ごすのは 困難なくらいです。日本に比べると本当に短かった夏です。
 
夏の終わりともなってなんなんですが、こちらでもビールが好まれています。 スイスのビールの代表としては Feldschlösschenというものがあります。

このビール、今までシトラスやレモン風味など、日本でいうチューハイの ようなバリエーションがあったのですが、この夏、PREMIUMが発売されました。
ゴールドとブラックでプレミア感を帯びています。 通常版と並べてみますと、
このような感じです。価格は通常版が150円に対し、 プレミア版は190円と値段もプレミアになっています。しかし、 ことビールに関しては、日本に比べるとかなり安いように思います。
 
さて、味のほうですが、プレミアの方は通常版よりもすこし甘めで コクも少し深めで、確かにプレミアといえそうです。しかし、もともとの通常版の 味自体が かなり淡白なFeldschlösschenですので、あくまで「通常版」と比較して ということです。日本人の好みなのでしょうか、自分にとっては 日本のビールのほうが断然おいしいと思います。





inserted by FC2 system