20091028




 日本では喫茶店やレストランへ行くと、本物そっくりな食品サンプルが よくディスプレイされています。そして、その中でも

このようなスパゲティは最もインパクトが強いものの一つではないでしょうか。 宙に浮くフォークが印象的です。
 
 スイスで食品サンプルを陳列している店は少ないです。 店先、もしくは入り口横に、メニューがあるレストランは沢山あるのですが たいていは文字だけなので、外国人にとって、そのメニューが具体的にどのようなものを 指すのかわからないことがほとんどです。そういった意味で、食品サンプルは 言語を超えてアピールする力を持っているといえます。
 
 視覚にうったえるということでは、やはりこういったものは大阪が突出しています。 なぜなら
こういったものや、
こういったものが多く存在するからです。このあたり、わかりやすいという点で 外国人に人気の観光都市になっている所以かもしれません。
 
 さて、今回は偶然にもスイスで食品サンプルを見つけたので、ここに載せたいと 思います。店はというと、やはりというか日本食レストランでした。
みての通り、焼き鳥、寿司といった典型的日本料理がディスプレイされています。 奥(左)には鶏のから揚げ、エビフライも。これらも日本食なんでしょうか?
さらに刺身。サンプルとはいえ、エッジが立っていて新鮮さをアピールしています。 刺身のつま、大葉、ガリ、キュウリといった脇役もしっかり実現されているところが 賞賛に値します。
 

 
 
 
 
 
そして、今回の極めつけ。
 
 
 

 
 
 

 
 
 
ラーメン。
宙に浮くフォークならぬ「はし」です。





inserted by FC2 system