コンビニ




 スイスでは「休み」というのを非常に重要なものと考える風潮があり、 スーパーマーケットをはじめ一般の店は日曜日や夜間は開いていないのが 普通となっています。
 また日本とは異なり、いわゆるコンビニというものは存在しないため 24時間営業という概念すらないと聞いていました。しかし、 実はスイスにも24時間営業の店があったのです。先日、その存在を確認しましたので こちらで報告します。

 場所はトラムのHelvetiaplatz近くで、店の名は SHOP IN SHOPといいます。
看板をよく見てみると24Hの表示があります。
24時間オープンを前面に出しています。
店内にはスナック、ドリンクなど様々な日用品があり、
日本のコンビニに似た風景です。
さらにビールや
ワインなどのアルコールも置いています。
チーズ、ハム、肉などの食材からサンドイッチ、惣菜など、 夜に「ちょっとほしいな」と思ったときに買えると便利な品が 用意されていました。
最後に、正確な営業時間です。365日24時間営業しているのかと 思いきや、このあたりはやはりスイスらしく休みがあります。
平日は24時間営業なんですが、土曜日は24時まで、日曜日は 休みとなっています。
 
2009.2.21











inserted by FC2 system