空港




 今のところ日本からチューリッヒを目指した場合、直通便があるのは成田発のみです。
自分達は関空発でしたので、関空からオランダ・アムステルダムを経由してチューリッヒへと 向かいました。
 関空→アムステルダムが約12時間、アムステルダム→チューリッヒが約1時間半でした。 しかし、実際、アムステルダムでの飛行機が2時間程遅れたためかなりの長旅となりました。 まあ、飛行機の出発時刻が早まるということはまずないので、遅れてもいいような スケジュールが必要かと思います。
 
アムステルダム・Schiphol空港
 以前、関空からイタリアへ渡ったときにも、この空港で乗り換えました。 そのときはこの空港で入国を済ませました。そのときのスタンプが

これになります。しかし、今回、チューリッヒに行くにあたり入国というものが ありませんでした。これは何故か?
 実は行き先の国がEUに加盟しているかどうかで異なってきます。イタリアなど、 EU加盟国に行く場合にはここで入国するのですが、スイスのようにEU非加盟国で あればスイスに入ったときに入国(審査)を受けるというきまりになっています。
 そこで、チューリッヒ行きのゲートへと向かったのですが、大方のゲートが2階にあるのに対し、 我々の出発ゲートは地上階のちょっとみすぼらしいところでした。
これもスイスがEUに加盟していないということと関係するのか等と 思ってみたりしました。2時間の遅れはあったもののチューリッヒへと出発しました。
 
チューリッヒl空港
 いよいよチューリッヒに到着。
道順に従い進みます。今から思えばEuro2008の看板が右の壁にありますね。
初めて見るZürichの文字に感激しました。
ここで荷物を受け取り、いざ入国審査へと向かいます。
 
 さて、スイスの入国はパスポートを見せるだけでスタンプもなしに すぐに終わってしまうと聞いていたのですが、果たして、その通りでした。 なんとも味気ないもので、ちょっとがっかりだったですね。
 
しかし、うちの細君はちょっと違ってました。
なんと、パスポートにきっちりとチューリッヒ空港のスタンプを 押してもらっていました。特にこれといって目立つ行動を取った わけではないらしいのですが・・どうしてなんでしょうか。 この辺のスタンプを押してくれるかどうかについては 明確な基準があるわけではなさそうです。
そして、無事、スイス入国ということになりました。
 
2008.7.10











inserted by FC2 system